hubsanのブログ

とりとめもなく時計をかき集めてます。気になるのはともかくポチッとな。買って溜息、買わずに後悔。(-.-;)y-~~~
このブログは別のブログで過去に掲載した記事のストックヤードとなっています。その為更新はほとんどありません。(^-^;

小粋なやつ レベルソ クラシック


ジャガールクルトのレベルソクラシックです。


もともとこのクラシックはいつか手に入れたいと思っていた時計だったのですが、ついつい浮気心で違うものばかりに手を出して、入手はかなり後になりました。(≧∀≦)


ジャガールクルトと言えばレベルソがド定番。1931年に発表されてから基本的なデザインを変えずに今に至る超ロングセラーの時計です。


レベルソとはラテン語で回転するという意味だそうです。


※初代モデル


余談ですがシチズンの創立は1930年です。歴史ありますね〜

ヽ(´ー`)



もともとはポロ競技でガラスが割れないように本体を裏返して保護する機能だったのですが、今となってはサファイアガラスになったおかげで滅多に割れたりする事は無くなりました。


そこで、裏返した時に時計の中身が見えるシースルーにしたり、表とは異なったデザインの文字盤を付けて、リバーシブル仕様になった物が増えてきました。1本で2本分楽しめるので使いこなしの幅が広がりますね〜。


まぁそれはそれで良いのですが、あっしは元々のシンプルなデザインがレベルソの源流であり、上品である事を第一に考えれば、余計なものは極力排除したいと思ってました。よって、レベルソは数多あれど自分はクラシック一択という事になります。( ˘ω˘ )



昨今の時計はデカアツになってきていますが、このクラシックは本体が23x38mmのかなり小ぶりなサイズとなっていて、シャツの袖口でやたら目立つ事もなく、控え目な装いとなるので、レクタンギュラーの時計の中では使いやすい時計だと思います。


意外にスーツだけではなく、カジュアルでも、合わせやすいのでオフの時でも出番があります。


なんだかんだ言って、このレベルソはかなりお気に入りの1本となりました。


ジャガールクルトはハデではなく上品なデザインが多いですが、冷たい感じではなくどことなく色気があるのが惹かれます。

(*´∇`*)

フェアに行って来た( ^ω^ )

先日、時計を通じて知り合った方達と三越の時計フェアを見に行きました。


プチオフ会みたいな感じ?!といえど、自分含めて3人だけ。σ^_^;

そもそも告知も、他の方にも声かけてないからね。。


実はフェアは初めて見に行ったのですが、かなり見応えがあり、普段しきいが高くて入りにくい所でも気軽に覗けるので、いい目の保養になりましたw


色々見てきた中で、気になった時計は、グラスヒュッテオリジナルのレギュレーターと、フランクミュラーの復刻デザインの青文字盤の時計。


グラスヒュッテは独自路線でクセがある時計が多かった印象でしたが、新作はストレートにいいなと感じるもので、そのうち手に入れたいと思いました。でも、値段がねー。簡単には買うことはできません。その前に車を買い替えしなければ、そろそろガタがき始めているし。悩ましい( ˘ω˘ )


フランクミュラーは元々あまり好きではなかったのですが、復刻デザインはスッキリとしたトノーで、特に濃紺の文字盤は独特のデザインとなっていて一見の価値アリです。


当日は、ブライトリングを付けていた事もあり、ブライトリングのブースを眺めていたら、随分親切丁寧な対応していただき、色々と話し込んでしまいました。(*´∇`*)


一通り見た後は居酒屋で、上がりの時計はどうなるのかとか、時計談義に花が咲きとても楽しい時間を過ごせました。


年末のオフ会が楽しみです。


※この記事は暫くしたら消去します。


http://www.mitsukoshiguide.jp/worldwatch/?utm_source=wwgallery&utm_medium=banner&utm_campaign=wwg201707

なつかしの CASIO 125 L-32


カシオのレディース時計です。

名称などは不明です。


この時計は、1980年代にあっしが子供の頃、母親にプレゼントしたものです。


実家に帰省した時、別の時計に不具合があり状態を確認していたら、これも電池切れになっているからと出してきました。


電池切れになっても交換せずにずっと大事に保管していたようです。


さすがに数十年も経過してるので、表は綺麗でも、中の電池は液漏れしてる恐れがあり、基盤が痛んでダメになっているかもと言いながらも、取り敢えず預かってきました。


自宅に戻り、裏蓋を開けてみると液漏れなど無く全く問題ない様子。ホッと一安心(´ω`)


新しい電池を購入してきて早速入れ替えてみたら問題なく復活しました。

駆動する所のないデジタル時計ならではですね〜

基盤の寿命が心配ではありますが、今のとこは元気ということで。


これをプレゼントした事についてはスッカリ記憶になかったのですが、当時我が家はかなりのビンボーで母はマトモに動く時計を持っておらず、小遣いを貯めて誕生日プレゼントとして贈ったらしいです。(^◇^;)それで大事に残してたのですね。


その頃から時計に関心を持っていたのかと我ながら呆れます(*≧∀≦*)


まぁーそのおかげで、また自分の手で電池入れ替えて渡せるといのはいい事なのかもしれませんなw


これと併せてメンテナンスの為に回収してきた時計はまた別の機会に。╰(*´︶`*)╯♡