hubsanのブログ

とりとめもなく時計をかき集めてます。気になるのはともかくポチッとな。買って溜息、買わずに後悔。
(-.-;)y-~~~

戯言 時計のオフ会って

今年もあとわずかとなりました。

とりとめない話におつきあい頂きましてありがとうございました。


先日、マツコ会議という番組で時計のオフ会について放送されましたが、アワーグラスというお店に集まる御仁は、特別な層の方が多いので、一般的な時計愛好家のオフ会とはかけ離れた世界でしたが、超富裕層の集まりが覗き見れて面白かったです。


ただ、なんとなくですが、商談会みたいな雰囲気ですね。。マツコに勧められてパテックをポンと娘に買うのはすごいなぁと思う反面、労せず親に買ってもらったお嬢様はどうなんでしょうかねぇ。あ、番組見てない方にはわからない話でした。。

一部はHPでも見れると思います。


私もオフ会には時々参加しますが、あんなに超高級時計ばかりでなく、安くても限定物だったり、少し古めの時計や、少し変わった時計などかなりバラエティにとんだ物を持ち寄って、居酒屋の個室でワイワイやってます。


それに、いくら時計好きでも他のメンバーが気になるような時計を沢山持っているわけもなく、大抵同じ物を持ってくるのが普通です。時計をネタに酒を楽しく飲むのがいつものパターンです。番組のような商談会とは全く違う世界です。お忍びでメーカーの時計士さんも参加されていて、裏話も聞かせてくれます。


オフ会は、必ず個室がある所にしています。いくら一般の集まりとは言え、数人が自慢の時計を持ち寄ると、それなりのモノになる為、他の人に見えないよう気を使います。10本近く集まると、軽く高級外車買えますしね。。

:(;゙゚'ω゚'):


そういえば、昔イスラエルの宝石商と知り合いになり御徒町の事務所に何度か訪ねた事があり、その時に見せてもらったほぼ角砂糖と同じ大きさの四角いダイヤを見せて頂き、持った事があります。流石にその時は少し手が震えました。億のモノでした。

((((;゚Д゚)))))))

翌日の宝石ショーではガッチリしたガードマンの護衛がついた展示台に収められ、そりゃそうだよねーと妙に納得w


知人いわく、こんなモノは滅多に売れないけど、たまに悪い奴がいて、仲間同士で死ぬほど殴打し、盗まれた事にするのだそうです。保険かかっているから、お金は入るし、モノは残るし、国外で売ればWで儲けになるんだそうで。モチロン、入院する程の痛めつけ方なので、ちょっと半信半疑で聞いていましたけど。本人は大真面目に話していました。


脱線しましたが、宝飾関係はモノは小さいですが、金額が大きいのでよからぬ方の餌食とならないよう、年末年始は充分にお気をつけてお過ごしください。


それでは良いお年をお迎えください。



※文章とは関係ありませんが、お気に入りの時計で締めくくりました(*´∀`*)