hubsanのブログ

とりとめもなく時計をかき集めてます。気になるのはともかくポチッとな。買って溜息、買わずに後悔。
(-.-;)y-~~~

アンティークとして オメガ ジュネーブ


オールドオメガのジュネーブです。


一般的にはアンティークといえば、約100年は経過しているのが基準となりますが、時計の世界では50年経過したものからアンティークとしても良いという事になっているようです。という事で、ここでもそれにあわせて?!50年経過したものはアンティークと表記してます。


こちらもなかなかの年代物。偶然にもこちらも自分の生まれた年に販売された時計でした。(๑・̑◡・̑๑)てことは自分も年代物なのか?!イヤイヤ(汗💦

歳がバレちゃうので詳しくは記載しませんが1970年前後とだけかいておきますね。w


当時はコンステレーションを筆頭に、次にデ・ビルがあり、さらにその下位にジュネーブが設定されていて、ポジションとしてはスタンダードなモデルとなります。今はこのクラスの設定は無くなってしまってます。


スタンダードとは言えキャリパーはcal.620でオメガのオリジナルのものになります。この頃のキャリパーは安定している物が多く、出来の良い物が多く生産されていました。このすぐ後、機械式時計受難の時代になるとは。想像だにしなかった事ですね。いわゆるクオーツショックです。


オメガのキャリパーは写真の通り、赤金というか、銅色していて特徴的でキレイです。(*≧∀≦*)


写真は入手して間もない時のもので、整備前に撮ったものですが、裏蓋のログをみると過去何回かオーバーホールを受けていて、きちんと整備されており、かなり程度の良い個体と推測できます。



また、メッシュベルトも保存状態がとても良くて、使い込まれると型崩れをおこし、波打ったベルトになっていることが多いのですが、これはほとんどヨレがありませんでした。


この時計も先のオールドインターと同じく箱入り娘でしたので、大事にされてたのでしょうね(´∀`*)


この時計は何となく気になって衝動的に手に入れたので、誰に渡すとかも決めておらず、未だに箱入り娘のままとなっています。


このまま次の出番があるのか、ないのか、どれくらい待つこととなるのかと思うと、手に入れたのが良かったのか、わからなくなります。まぁ、他の時計も出番はなかなかまわってくる機会が少ないので、似たようなものかも(^-^;


自分の所へ来たのは何かの縁かもしれませんね。生まれ年も一緒ですし。