hubsanのブログ

とりとめもなく時計をかき集めてます。気になるのはともかくポチッとな。買って溜息、買わずに後悔。
(-.-;)y-~~~

お蔵入りの バーバリー クロノグラフ


バーバリーのクロノグラフです。ファッション時計ですね〜w


スーツのバーバリーは好きでたまに買いますが、あまりその他のアイテムを買う事はありませんでした。


まぁ若気の至りというか、それ程大袈裟なものでも無いですが、バーバリーのチェック柄が、時計の文字盤にもデザインされていて、スーツと合わせるのも面白いかなと手に入れました。


あいかわらす、実物見ずに発注したのですが、届いたモノを見てガッカリしました。


文字盤のデザインは、まぁまぁですが、ベルトがえらいギラギラして品がありません😵バーバリーの落ち着いたデザインが好きだからと、期待するとあまりにも残念な時計です。


しばらくはそのままで使っていましたが、耐えられなくなり黒の革ベルトに入れ替えました。随分見た目がマシになり、たまに使っていましたが、ベゼルに大きめのキズを付けてしまってからは、あまり使わなくなりました。


また、後で気がついたのですが、ディスカウントショップでもこの時計が販売されるようになり、時々電車の中でも見かけるようになってきました。これが更に使うのを敬遠させる事になり。(>人<;)


ちょいと不憫な時計ではありますが、ムーブはスイスのロンダ製でファッション時計によく使われているモノですが、性能はそんなに悪いものでもありません。安い時計にありがちなナンチャッテクロノグラフでもありません。ちゃんと動きます(^o^)




防水性能は200mとなっているので通常の使用では全く問題はないです。ただ、裏ブタと本体の間にゴミが溜まりやすく、2〜3年間使いっぱなしだと、隙間に溜まったゴミの部分から本体が腐蝕してしまいます。パッキンでそれ以上中へ入り込む事はないですが、テキトーな所で電池だけ交換すると、パッキンは交換されず、ヘタしたらグリス塗布もしない事が多いので、かなり早い段階で中のムーブに影響が出るかも知れないので要注意です。


電池交換は多少高くても時計屋さんでパッキンも含めて交換してもらうのが安心です。

パッキンは純正品でなくても丸形であれば大抵はお店の在庫で代替え可能です。


このバーバリーのようなファッション時計だと、修理受付の窓口すら無い事が多いので、後々の事を考えるとあまり手を出さない方が無難ですね。壊れたら、それでほぼ終了です。


やはり時計は、ちゃんとしたメーカーのモノを使うのが安心です。(*´-`)