hubsanのブログ

とりとめもなく時計をかき集めてます。気になるのはともかくポチッとな。買って溜息、買わずに後悔。
(-.-;)y-~~~

アンティークの セイコー ゴールドフェザー14KGF


セイコーのゴールドフェザー14KGFで1960年前半のものになります。

羽のように薄く軽い時計ということでこの名前になったそーです。


変わり文字盤でなかなか素敵な時計ではあるものの、文字盤に若干の腐食が出始めてます。

ダメかなぁ。(´;Д;`)


そのためコレクションBOXには入れられず、口チャック付きのビニール袋に乾燥剤と一緒に入れて、これ以上ダメにならないように別途保管しています。OHしてあるとはいえ、乾燥剤と一緒にするのはマズイとかも聞きますが、そーはいってもモトモトがダメになるとどーしようもないので、やむを得ずってとこです。


そーいいながら、時々ベルトをつけてたまーに使ってます。けっこうこの時計のデザインは好きなもので。(=^▽^)




金時計ではあるものの、文字盤がキラキラしないのが幸いし、全体としては少し控えめな印象なので、仕事のときにもつけられるというメリットがあります。だからタマに使っているのですが。


GFとは言え、立派に金時計に見えます。激しく磨き倒すワケにはいきませんが、まぁ普通に金専用のクロスで軽く磨く程度であれば、問題なく十分に金ピカになります。


裏蓋側もGFになっているので、パッと見には金無垢に見えます。ゴールドフェザーは14Kと18Kがありますね。グランドとかではキャップゴールド仕様とかがありますが、裏側から見ると金のカバーがかぶせてあるのがまるわかりで、いくら金の厚みがあるとはいえ、チト興ざめデス。


わざわざ裏側から見るのはオーナーだけですが、金ならしっかりと全部金にしてほしいなぁと思うのはあっしだけでしょうか。


中身は薄型の手巻きです。その名のとおり薄く軽いです。

古い時計は趣があり、時計が好きになるといくつか欲しくなってきますよね。


キャリパーの厚さは2.9mmだそうで。なかなかのもんです。この厚さにする為、普通のキャリパーよりは凝った仕様との事で、OHする時には少し気を使うらしいです。


このあたりはアンティークの域になるので、性能云々ということはいいませんが、普通に使う分には問題なく、おおむね+20秒~+30秒/日くらい。


こやつもアンティークなだけあってやっぱり春・秋の乾燥した日を選んで使うってことに。

まちがっても雨とか気温の高い日にはつかいません。

とはいえ、昔は毎日ふつーに使っていたんだろーから、気にしすぎなのかいな。


この時計を入手するきっかけとなたのは、東京ミッドタウンにある時計のアンティークショップでIWCの金時計を見て、一目ぼれしたのがきっかけ。凛とした雰囲気にクラクラしやした。

しかしながら、やっぱチトお値段がねw


で、色々と迷っているうちにIWCの金時計からだんだん目先がかわり、とりあえず金時計が欲すぃいにすりかわり。。。アレ?


で、価格的にこなれたコレにおちついたという次第。


確かにIWCもいいですが、ゴールドフェザーもヒケをとることなくいい感じで、薄型のおかげで全体の雰囲気はとてもよく、金時計にしてはケバくなくて、なかなかにして上品です。

でも、IWCの金無垢はやっぱり欲しいなぁ。。。(*^o^*)