hubsanのブログ

とりとめもなく時計をかき集めてます。気になるのはともかくポチッとな。買って溜息、買わずに後悔。
(-.-;)y-~~~

戯言 使う時計と使わない時計

自分の所有している時計については、この匿名のブログで公開している以外、ごく一部の人にしか教えていません。


会社でも、時計を集めていることは、ほんの少しの人だけにしか話してはいません。相手から話題をふってきて、よくよく話を聞いてからしか明かさないようにしています。


そのごく僅かな会社の同僚から、「はぶやんさん、すっごい時計たくさん持ってるのに、いつも普通の時計ばかりしてますね。なんでですか?」なんて質問されました。(^^;)


真意を問うてみると、折角手に入れたのに使わないのはなぜ?という単純な質問だったようです。


これには自分なりの考えがあって意識的に使い分けをしています。そもそも職場で一般的でない程高額な物や、お遊び用などは、着けていくことはないですよね。


また、仕事に集中していると不意にぶつけてしまったり、携帯電話やノートPCに近付けてしまい磁気帯びする事もあるので、あまりデリケートな時計を着けていると気が散ってしまい、これもできる限り着けていかないようにしています。


あとは、色や、質感、その日の気分や、こうありたいという願い、その日の天気や、その日に気になった事象などによって、その日の装いを自分なりに考え、シャツの色、ネクタイ、鞄、靴、ベルト、そして時計を組み合わせていきます。


この事は、単純に自己満足でしかないので、他の人にいちいち説明はしないですけどね。😅そうすると何となく普段使う時計は限られてくるものです。


流石にここまで同僚に説明しないので、まぁ会社だしね〜と、ごまかして軽く流してしまうのですが。w


あとは、コレクションの中には身分不相応な物もあり、人前で使う事は滅多にないものもあります。持ってる意味がないと思われるかも知れませんが、いつかは精進してその時計に相応しい人になりたいと自分を奮起させ、律していく為のアイテムでもあります。


相応しい人になってから手に入れるのではなく、先に手に入れちゃってるのは、そこは趣味ですからね〜。テヘッ(๑˃̵ᴗ˂̵)


余談ですが、雲上ブランドと言われる所のCEOも、自分のブランドの時計を持ってはいるが、普段は使っていないそうです。理由は、自分は相応しい人間だとは思ってないからだそうです。勿論の事ですが、着ける必要がある場面では着けているでしょうけどね。(^^)そのブランドのトップですし。


お金さえ出せば買えるものはたくさんありますが、モノを知る人に笑われないようにしたいものです。


オフの時によく使う時計はこれが多いです。

( ^ω^ )


通称ブラックモンスター。

モンスターが大きな口を開けて牙をむき出しにしてるように見えるからだとか。そう聞くとチョット怖いですね。


キズとか気にせず、ガシガシ使い込んでます。潜水対応のダイバーズウォッチ。使い勝手の良い、いい時計です。d(^_^o)


この時計は安価にもかかわらず、かなり真面目な作りで、信頼性抜群。

また、自分のこだわる点である、文字盤のインデックスにちゃんと針が届いていて、秒針の位置を示す三角マークも読み出しの邪魔にならない位置に設定され、各針のデザインを変えている為、読み取り易くなっています。


全てが飾りではなく、必要な機能を与えられていて、意味のあるデザインは機能美にあふれています。


いつもチャチャッと写真を撮ってしまうので、針の位置が適当なのはご愛嬌ということでw