hubsanのブログ

とりとめもなく時計をかき集めてます。気になるのはともかくポチッとな。買って溜息、買わずに後悔。
(-.-;)y-~~~

普段使い用として SEIKO5


暑い日はどーしても汗で時計のウラがべっとりしてしまいますよねぇ。

新品のうちはいいのですが、少し年月のたった時計ではいくら防水とかあっても精神衛生上あまりよろしくありません(๑•ૅㅁ•๑)


別の時計だけど、購入して3年程度しかたっていないの時計の電池交換をする為にウラブタをあけてみると、あちゃぁ・・・蓋と本体のすきまにたまった汗とホコリ等で茶色い付着物がけっこうたまっています。キタネェ。。パッキンの内側まで侵食されていないものの、汚れをとると、本体側に少し腐食跡が残ってしまったことがありました。少し凹みました。😩


ある知人は3桁万円ロレをつけっぱなしで洗車するそーで∑(゚Д゚)

新しいうちはいいでしょうが、そのうち、トンデモナイことになるかもよ。気をつけたほうがえーんちゃうと心の中でボソッと注意しておきますた。

自分には高くても、安くても、ダイバーであったとしても、そんなことできませ~ん。


そんなことで、特に日射しの強い日やジメジメした日は、お気に入りの時計はコレクションBOXでおとなしく次の出番をまってもらい、この5で出動です。


5はなんといっても価格の安さに驚きですね。この時計も1万でかなりのおつりが出ます。

機械式の時計をOHしたら、5万位はかかるので、ありえない価格設定。安すぎデス。


安いわりには意外なほどに見栄えはわるくない。さすがにSSベルトはシャラシャラの巻き仕様でお世辞をいうこともできないが、多分時計好き以外の普通の人には何の変哲もないSSベルトに見えるのでしょうなぁ。本体の質感はそれほどひどい感じでもなく、ツルシの数千円の時計なんかは文字盤からしてしょぼく、ぱっと見にも安物オーラがひしひしと漂っているが、5にはそれがあまり感じられない。思ったよりイイネ!


本体の大きさは昨今のデカアツではなく、スタンダードな大きさ。これまたイイネ。しょぼいサラリーマンの自分にはエラソーな時計でもなく、さりとて貧相でもなく、無難路線まっしぐらなこの5は程よい時計かと。色々と使いやすい。


インデックスはバーインデックスが好きなので違う機種も考えたが、オン、オフともにさりげなく使える事を考えるならば全周数字がいいかなと考えこの機種を購入。この点については正解だったと思う。


夏場はオリジナルのSSベルト状態で使い、汗をかこうが、強い日差しの中を半袖ですごそうが、気にしない~、気にしない~♪一応帰宅したらタオルでベルトの内側はさっとふきますけどネ。

で、涼しくなったら、革ベルトに交換。

オン、オフともにかなりの頻度で使い倒せます。

革ベルトに変えると1万以下の安物には見えません。つ~か、ベルトとバックルで時計の価格を超えてしまう現実。。


不満としたら、ハックはいらんが、手巻き機能だけはほしいなと思う。いくつか時計をローテしていると、次に使うときにはほぼ止まっているので、朝から時計フリフリするのは面倒だ。まぁ、元々は海外で電池をすぐに購入できないような土地柄でも使えるようにというのがコンセプトとのことだから、毎日使うのが前提なんだろうけどな。


中途半端に数万円する時計買うならば5を買うほうが潔く思えるのは自分だけカナ?ほとんどの人は5の値段なんか知らないしね~( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


機械式時計は気になるけど、メンテナンスに金かけるのは嫌という方にはオススメかと思います。


革ベルトに変えると見栄え良くなりますよ。