hubsanのブログ

とりとめもなく時計をかき集めてます。気になるのはともかくポチッとな。買って溜息、買わずに後悔。
(-.-;)y-~~~

コレクションとして レビュートーメン クリケット


レビュートーメンではおなじみのクリケットになります。機械式アラーム時計としては有名ですね。


クリケットには2種類のムーブが存在し、これはバルカンムーブのクリケットでござんす。

もう一つはA・シールドのムーブがありますね。


見分け方としては竜頭の位置で2時、3時に竜頭があればバルカン、2時、4時だとASっす。


なーんとなくASムーブは、他にもたくさん使われていて、機械式アラームといえばやっぱバルカンでしょwという勝手な思い込みがあり、こやつをGetした次第。(๑˃̵ᴗ˂̵)


で、すでに新品で入手できない状態だったので、(バルカンブランドで新しいクリケットは売ってますが、そちらは食指が動かんのデス)中古で探し、ちょうどデモノがあったので、購入しました。取説などがない状態だったので安かったのですが、使い方がよくワカランですだ~よ(´;Д;`)


色々とネットで探しているとすごく丁寧に使い方を載せてくださっていたHPがあり、そそくさとHPが消失しないうちにコピーさせていただきました。どこのどなたかわかりませんが、感謝感謝デス╰(*´︶`*)╯♡


で、ようやく判明した使い方みて、愕然。通常使用する竜頭の位置が半分飛び出した状態がニュートラルだそーで。え~マジっすか⁈Σ('◉⌓◉’)


それって、防水というか、湿気とかあんまし考慮されてないってことデスか?

その上、竜頭の操作が結構ややこしいし。。うーむ・・・寝ぼけ眼でいじったら壊しちゃう可能性大ナリですな。


しかも、中古で買ったので今までOHされていたのか不明だし、もし使うのならばOHしないとね。

ただ急に思いつきで買ったのでOH計画のタイミングがうまくあわねぇ囧rz


ということで、アラームの音を少しだけ堪能し、噂どおりのデカめな音に苦笑いし、軽~く外装磨いた上で、コレクションBOXにポイっ(*゚▽゚)ノ


これでまたトーメン使われないコレクションが増えてしまいました。テヘペロ😝


全部金色の時計ってのは、どーしてもしがないダラリーマンには使い道が超限定的で、OHしても活躍することはほとんど無いと思われるのであんまり積極的にメンテナンスする気にもなれず。。

じゃーナンデカッタノヨ(¬_¬)


そこにクリケットがあったからダヨw


まぁ、バルカンのクリケットは有名どころでもあるし、機械式アラームに興味深々だったので、よしとしませう。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆