hubsanのブログ

とりとめもなく時計をかき集めてます。気になるのはともかくポチッとな。買って溜息、買わずに後悔。
(-.-;)y-~~~

たまには IWC ポートフィノ


今回は、IWCポートフィノです。


IWCの中ではベーシックなポートフィノ。

真っ白な文字盤に筆記体でかかれた社名と製品名が清楚な感じでステキです。(╹◡╹)


スタンダードなモデルで、特にコレっ!って特徴がないほどにすっきりさん。

唯一、竜頭にお魚さんマークがかわいく入っている位か。

なんの飾り気もないのが、逆に機能美といってもいいかも。d(^_^o)


こういうベーシックなデザインはいつまでたっても使い続けられるのがいいですね。


写真画像では針が黒く写っているけど実際は銀色の針で、文字盤のマットな白と銀色の針で綺麗なんだけど状況によっては見辛い事もあり、実用面ではちょっと難ありかな。


購入のきっかけは、ガチでフォーマルに使える時計を1つはもっておかなきゃという思いこみと、IWCを当時は持ってなかったので、ほぼ決めうちでポートフィノを購入。


ポルトギーゼとかも興味がなかったわけではないけど、フォーマル用として使えそうで、予算にあてはまる時計とか考えると他に選択肢がほとんどなかったと思い込んでかいマスタ。(^◇^;)


使ってみて気になったのは、どーも巻き上げの効率がチト悪いんでない?!という事と、ローターの回転音が若干うるさいス。中の人は基本エタだしね。。


でも、まぁ、このスッキリ小顔ちゃんにやられていたので、多少の点はご愛嬌。


あと、実際のトコロ、フォーマルきめる機会ってそんなにないんだよな。。

フォーマル用のスーツなんか、1年に1回使えばいいほうだしネ。


時計だから、別にフォーマル専用にする必要性はなく、仕事にいくときに使っても全然ヘンではないし、使う機会の少ないスーツよりはまだ出番があるからエエかな。


ただ、シャツ、スーツ、ネクタイで上手くバランスとらなきゃカタイ感じになっちゃうけどね。


写真にはうつってないけど、DバックルをIWC純正のものを使ってます。

アンティークとか、革バンドの物はほとんどDバックル化してるけど、デザインがみんな同じになっちゃうので、せめてIWCだけでもと、純正バックルを入手。少しカクカクしてるけど、ちょいとカッチョよくなりました。