hubsanのブログ

とりとめもなく時計をかき集めてます。気になるのはともかくポチッとな。買って溜息、買わずに後悔。
(-.-;)y-~~~

カスタムモデル フィフティファイブ ファゾムス

前回掲載のセイコー5が大変身。(^^)




知り合いの時計士さんにお付き合い頂き、業者専門店で時計専用工具を一気に揃えました。


流石に文字盤交換はズブのど素人では無理な話だけど、今後の事を考えるとスキルアップをしておく必要があり、気力があるうちに?!チャレンジです。

歳いくと何もかもが面倒くささが出て前進できなくなります。そんな事ではいかんぜよ!


とは言え誰かが横で教えてくれるわけでもなく、時計士さんに教えてもらった注意点、あとはネット情報がたより。


ちと心細く、不安。


今回の作業は正規品ではなくカスタム用パーツ取り付けなので、予め知ってはいたけど、パーツ加工しなくてはつけられません。


イキナリハードルが高く険しいかも。

マゾか?!




とかなんとか言いながらも、四苦八苦しながら6時間格闘の末、完成しました。




・:*+.\(( °ω° ))/.:+

やった〜


交換完了!


今回の事で知った事は、買ってきた時計工具はそのまま使うのではなく、自分で工具を加工しなくてはならないという事。衝撃でした!


たっけーんだから、しっかり作ってくれたっていいのにさぁ(ㆀ˘・з・˘)


なんでも時計士さんは工具は買うものではなく、自分で作るんだよねとピシャリ!

アゥー、そこまで本格的になると時計屋さん開業コースです(涙目)


という事で昨晩は必死になって工具を使用できる状態にする為、工具をシコシコ、ゴリゴリ加工してました。


あと、対象物が小さいので、手の微妙な震えとの闘い、キズミなる目に挟み込んで使う専用ルーペが上手く使えずポロっと作業中の時計に落下したり、手の油が付かないよう指サック付けると、緊張で汗グッショリとなったり。

湿度のチェック、分解中の時計に息を吹きかけないように気をつけたり、まぁ色々あるもんだなぁと。


おかげで時計の事を話すときにも、ちょっとリアルな笑いも話せるようにになったかと思います。


メデタシメデタシ✌️