hubsanのブログ

とりとめもなく時計をかき集めてます。気になるのはともかくポチッとな。買って溜息、買わずに後悔。
(-.-;)y-~~~

たまには オリエントスター レトログラード


今回のネタはORIENTであります。


国産の中ではマイナーな感じは否めないけど、手の出しやすい機械式となると、このあたりになるのかなぁ。こやつはパワーリザーブ、曜日がレトログラードになっていて、普通の時計よりは目を引きやすく、価格的に気楽に手を出しやすいのが魅力。


それなりの機械式時計をOHする値段にほんの少し予算を足すだけで新品が手に入るとなると、やっぱ気になりますな(*´∀`*)


とりあえずOH出すローテーションの合間にあわせて購入。今後OHするときに時期がかぶると小遣いがもちません。その辺はぬかりなくご利用は計画的に。


で買ってみたものの、正直いうと今二つな感じ。頑張り方がうまくいってない。だから、マイナーなのか。


盤面のデザインは悪くない。でも、質感がイマイチ。

針に一工夫されてて、その気概はいいんだが、中途半端。

なんで針の半分だけツヤ消し、半分は光っているのさ。意図はワカル、おそらく見易さと、立体感を出すために考えたんだと(勝手に)推測。でもアプローチの仕方はもっと別にあったんでは?せめて夜光はイランて。。


JLのマスターウルトラスリムも針が半分白っぽくなってるけど文字盤がシンプルで見やすさとしての機能、デザインとしてもちゃんとしている。もちっとデザイナーさん頑張ってほしかったなぁ。なんでもやりゃあえーつうもんでもないで。引き算の美学も覚えたらええよ。( ͡° ͜ʖ ͡°)ドヤ顔のつもり。


あと、針の長さももうちょっと伸ばすとかサ。インデックスとの関係ってのもあるんじゃないカナ。

素人風情がナニヲ!って言われるかもしれんが。やっぱ萎えるPointあるって(๑•ૅㅁ•๑)


じゃー買うなよってコトになるが、やっぱそこは買ってよくよく愛でて見て・・・というのがスジってもんでしょ。

まぁ、買う口実というのもイロイロだけどねぇw

単にパワリザついた安い機械式が欲しかっただけなんて口がさけてもいえねーけどな。(*≧∀≦*)


ということで、買ってからあんまり出番もなく、たまに気分を変えたいときにつけるという寂しい状況に。

いいとこは、巻上げの効率が随分よいところかな。手巻きで3割位巻いて、あとは通勤で手をフリフリしているとあっという間にフル巻きに。実用性能としてはエエんでなイカ。


出番すくないおかげで、まだまだ綺麗。そのうちドナドナしちゃうかも。。