hubsanのブログ

とりとめもなく時計をかき集めてます。気になるのはともかくポチッとな。買って溜息、買わずに後悔。
(-.-;)y-~~~

ひと昔前に使ってた YALE CLUB 懐中時計


YALE CLUBの懐中時計です。って、どこのメーカーかはわかりません。(^-^;


いつ頃、どうやって手に入れたかも記憶にございませんw


最低でも20年は経過しているはず。。


とはいえ、今も電池交換したらちゃんと動いているのでタフだなぁと感心します。


クオーツ時計でもたまにはオーバーホールしないと、とは言われるものの、それなりの時計以外はコスト的にメリットがなく、また、オーバーホールしたとしても20〜30年がクオーツ時計の寿命と言われてるので、余計にメンテナンスする気になれないのが、本音ですね。(๑˃̵ᴗ˂̵)


ただ、ちゃんとしたメーカーのオーバーホールを受けると、基盤に異常があると基盤ごと交換してくれるので、実際にはかなり長い間使い続ける事ができると思われます。運良く基盤に問題が出なければ、逆に寿命が短くなる事もあり得るでしょうね。難しいですね〜。


この時計を手に入れた時は、カッコつけたくてズボンのポケットに時計を入れて、腰のベルトにチエーンをつないで、今思うとあまりにも微笑ましいカッコしてました。(〃ω〃)ズートスーツみたい?!帽子はかぶってないですけどね〜


もちろんクオーツとか、機械式とか全然知らずに、ただ見た目だけでメーカーも、なんも知らずにやっすい懐中時計をいくつか買ったように思います。


あれ?記憶にございませんなんて言ったようなw


もともと腕時計をつけるのが嫌いだったので∑(゚Д゚)懐中時計にはしったんだと思います。


こうして改めて昔使ってた時計を見ていると、当時のイロイロな事を思い出します。たまにはこんなのもイイのかもね(´∀`*)