hubsanのブログ

とりとめもなく時計をかき集めてます。気になるのはともかくポチッとな。買って溜息、買わずに後悔。
(-.-;)y-~~~

コレクションとして シチズン ホーマー


ふっるいシチズンのホーマーです。


ホーマーは普及モデルとしてホント息の長い製品で、出荷本数もかなりの数なんだろうと思います。古い時計としてはあんまり人気が無いせいか、かなり格安で手に入れられ、古い時計の雰囲気を手軽に楽しむにはもってこいかと思います。


この時計も、最初はまぁひどい状態のジャンクを超格安で入手。OHといくつかのパーツを入れ替え復活させました。とはいえ、この時計はかなりヘタっていて、姿勢差が大きすぎて、まともに使うことはできません。(*_*)


OHは文字盤上であわせてもらって、日差30~60秒とそんなにひどいモノではないかなと思っていたものの、12時下とか3時下になるととたんにとんでもない遅れが出てしまい、1時間で5分ズレるなんて状態です。半日もせずに30分以上ズレることになりますなぁ。とてもマトモには使えません。

ƪ(˘⌣˘)ʃ


風防や文字盤がけっこう綺麗な状態だけに、チトおしいなぁと感じてはいるものの、SEIKOのアンティークと比べると、文字盤が少しテラテラしてぱっと見にはよいものの、自分の手にずっと装着しているというモノとしてはクドいです。

正直、ゴールドフェザーの方が雰囲気はイイっすね。


モトはガラクタだったので、贅沢言うなってことでしょうが、文字盤などが綺麗なおかげでコレクションBOXのコヤシにはできそうなので、まぁよしとしませう。(*´Д`*)


同じホーマーでもハックがついている鉄道時計のホーマーはちょっと気になる存在ではありますが、なんだかんだでヤフオクとかでは値段がつりあがる傾向にあり、なかなか手がだせない状況です。


自分の産まれた年に作られた時計を手に入れるとしたら、鉄道時計のホーマーには裏ブタに年号が刻印されていて分かりやすく、それだけに根強い人気があるのかもしれないです(^-^;