hubsanのブログ

とりとめもなく時計をかき集めてます。気になるのはともかくポチッとな。買って溜息、買わずに後悔。
(-.-;)y-~~~

お飾りになった セイコー ゴールドフェザー


アンティークのセイコー ゴールドフェザーです。


このゴールドフェザーは2本目となります。先のは変わり文字盤でしたが、こちらはスタンダードなタイプです。


これを入手した時はかなり文字盤の痛みが進行していて、そのまま使うにはキツかったのでオーバーホール兼ねて文字盤をリダンをしました。


最近はリダンを受け付けてくれる所も減りつつありますが、まだネットで探せばありますね。ただ、リダンは業者によって値段も品質もマチマチでHPに掲載されてる画像だけでの判断はかなり困難です。どのみちいい画像しかあげてないでしょうし。( ̄3 ̄)


今回お願いしたのは国内の業者さんでしたが、まぁ、まずまずの仕上がり。

ちょいと文字が太ったりしてますが、元と比べたらという範囲なので、仕上がりについてはそれほど不満はありません。


この時計をオーバーホールしてもらったら竜頭での時刻合わせが、異様に重くなり散々クレームしたのですがラチがあかず遠方の業者だったのでとうとう泣き寝入りとなってしまい、使えない時計となってしまいました。ホント腹立たしいことです。


口で治そうとするのは最低ですね。。長年の職人でクレームなんか受けたことがないなんてよく言えたもんです。職人なら口ではなく技術で返せと言ってもダメでした。👎


ま、そんな事で折角リダンと、オーバーホールのコストをかけたにもかかわらず、時刻合わせする時に巻き心がねじきれそうなので、全く使う気になれず自分の中では、只のガラになってしまいました。残念。(´;ω;`)


そのうち、もう一つの変わり文字盤のモノとガッチャにしちやおうかと思ってます。それか、別の個体を探すかかな。。


オーバーホールなどをお願いする業者は評判など事前にわかる所に出した方が良いかもですね。初めての所は、技術があるかどうかなんてわからないですしね。壊されたらそれでおしまいですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾