hubsanのブログ

とりとめもなく時計をかき集めてます。気になるのはともかくポチッとな。買って溜息、買わずに後悔。
(-.-;)y-~~~

たまには CITIZEN エクシード


CITIZENのエクシードです。


外装はチタンなので、凄く軽くてつけていてもあまり気になりません。


裏蓋のないワンピース構造の為、汗っかきなアッシには重宝してます。😅


文字盤がシェルになってインデックス周りの紺色と絶妙な色合いで👍


こんなデザインでも、年差ムーブにソーラー付きなのでダラリーマンにはありがたいです。見た目ソーラー付きとわからない文字盤はほんと素敵です(*´∀`*)


これとお揃いでレデイースも有りますが、くにのおっかさんにプレゼントしたので手元には有りません。一応、レディースも年差時計になってますが、ソーラーは付いてません。


レデイースとセットにしているものはいくつかあるのですが、メンズとレデイースだと性能、仕様の差があるものがあり、レデイースは本体が小さいとは言え、なんとかならんかったのかと思います。


ともかく、エクシードは元の作りが良く上品なデザインが多いので、オススメの時計です。


このクラスの時計は、動かなくなったりしたら使い捨ててしまう方が多いと思いますが、品質の良い時計なのでちょっと勿体無いなぁと思います。


オーバーホールには2万円位かかるので、その費用と合わせたら買い替えたほうが良いと判断されると思います。


否定はしませんが、特にその時計に嫌気がさしてなければ、オーバーホールして、また一緒に時を歩む伴侶にしてみてはいかがでしょうか。


クオーツもきちんと手入れすれば20〜30年近くは使えることが多いです。長く使うのは機械式時計の特権というものでもありません。丁寧に使う、時計に悪影響を与えるのはどういう事かを知れば、機械式もクオーツも大差ないです。


いつか物は壊れる時が来ます。


その日がくるまで使い切ってあげる気持ちも大事なのでは無いかと思うのです。