hubsanのブログ

とりとめもなく時計をかき集めてます。気になるのはともかくポチッとな。買って溜息、買わずに後悔。
(-.-;)y-~~~

普段使い用として シチズン プロマスター


夏場&雨降りの普段使い用として、使っている1本です。

ソーラーだから文字盤のヤケなんか気にしない、防水もそこそこあるから、雨降りでも気にしな~いwというか、あっしは貧乏性か?!

お気に入りの時計をできるだけ大事にしてやりたいしね。人柱ならぬ時計柱・・・ん?柱時計むむ


このプロマスのムーブはE210。これは公称±15秒/月差との事でごく平凡だけど、実際はもうチト精度は良いです。+2秒/3ヶ月くらい。年差に匹敵する精度ですねぇ。電波ついてないけど、全然問題なし。さすがに夏と冬では進み具合は変わります。


あと、安いながらも結構品質もよく、チープなイメージはあまりないです。ベルトのSSも無垢だし、クロノの動作はカム方式で1/5秒運針。なかなかやるじゃねーの。文字盤の黒色は、ソーラーのセルも目立たず雰囲気も悪くない。バッテリー容量をレトログラードで表示ってのもにくいねぇ。


難点というか、なんというか、この時計かなりの重量級デス。ずっしり感はんぱねぇ。あとは夜光がえらくよく光るwここまで高輝度でなくってもいいんだけどなぁ。。最後に、アラーム音が小せぇ。クリケットみたいにとまではいかなくてもいいけど、ずうたいデカイわりにお上品にさえずりやがって、ぎゃっぷ萌えかw


重さもこの時計の魅力と割り切ればお買い得な一品。

チト、スーツにあわせるにはゴテゴテだけどね。気にしない、気にしない。最近はデカいのが増えて少し見慣れた感じ。


多針をカッコイイって思うのはきっと松本零士さんの影響かもな。あー歳がばれる。。ナビタイマーも欲しいなぁ。